初心者でも簡単!コミPo!で漫画作成

漫画作成ツール「コミPo!」の楽しさを紹介します

コミPoでエネルギー波を撃つ方法

f:id:randompotato:20170506162356p:plain

オッス、おら管理人。
今日はいっちょ"エネルギー波"撃ってみっぞ!

コミPoで漫画作成する時に参考にさせて頂いているサイト様

その前に、私がコミPoで漫画を作成する際に、非常に参考にさせてもらっているサイトがあります。SEGA至上主義というサイトです。

 

ここで桜上水ナミさんがコミPoを使った漫画を描いています。コミPoの使い方が非常に上手い!!自分の中で勝手に師匠的な存在になっている桜上水ナミさんですが、最近はドラゴンボール超にハマっているようで、漫画にそのネタがよく出てきます。

 

以前、超化の方法を紹介されており、その時に「光学迷彩パーツ」の使い方を知りました。ありがとうございます。

 

今日は私もナミさんの漫画の作り方を参考にして、かめは〇波ならぬエネルギー波を作ってみようと思います。

 

コミPoで格闘漫画にありがちなエネルギー波を作る

それでは早速作ってみましょう。

まず人物を配置します。背景は黒にしました。
ポーズは、アクション - 気をためるを選択。

f:id:randompotato:20170506161730p:plain

 

次にエネルギーの核となる部分を配置します。
マンプから輝き、照明を選択します。大小2つ作っておきます。

f:id:randompotato:20170506161818p:plain

f:id:randompotato:20170506161831p:plain

 

次にマンプから人影を選択し、丸い影を配置します。
真っ黒なので、色の調整を行います。例えばこんな感じ。

f:id:randompotato:20170506161855p:plain

f:id:randompotato:20170506161921p:plain

 

丸い影のレイヤープロパティも少し変更します。

f:id:randompotato:20170506161908p:plain

 

何となく物足りないので、丸い影をコピーして、縁取り色を白に変更したものを配置してみます。さっきより良くなりました。

f:id:randompotato:20170506161941p:plain

f:id:randompotato:20170506161959p:plain

 

次に明るさを足してみます。
森のアイコンのアイテム画像から光を選んで配置します。

f:id:randompotato:20170506162011p:plain

 

更に光(入射光)を加えていきます。

f:id:randompotato:20170506162042p:plain


エネルギーが溜まってる感じがして良いですね。

本当はバチバチした感じを出したかったのですが、思うような素材が無かったため断念しました。


最後に左手を前に出すために、透明コマを設置し、その中にキャラクターをコピーし、手だけにします。そして重ね合わせる。

f:id:randompotato:20170506162151p:plain

 

後は人物に影を設定しておしまい。

f:id:randompotato:20170506162224p:plain

 

波っーーーー!

f:id:randompotato:20170506162306p:plain

設置した影や光を引き延ばして集中線を足す。
ポーズはアクション - 気をためるの横に気を放つというのがあるのでそれを利用する。

 

凝れば凄くリアルなのが作れそうですが、面倒くさがり屋の私はここで断念しました(笑)

 

波っーーーーーーーーーーーー!

f:id:randompotato:20170506163450p:plain

 

いや~、コミPoで漫画作るの楽しいですね!(人''▽`)