コミPoでキャラクターにアイテムを持たせる方法
今回はコミPoでキャラクターにアイテムを持たせる方法を紹介する。
公式で配布されているコミPo素材であれば、パーツ変更で簡単にアイテムを持たせられる。
アイテムの持たせ方
やり方を説明する。
まず、キャラクターを配置してポーズを決める。
ここではポーズ変更のアクション - 胸ぐらを掴む1を選択した。
(ここでは例として、手の角度を少しだけ変えて顔を怒った顔に変更した)
次に、キャラクターを選択した状態で、レイヤープロパティ - 3Dキャラクター設定のメガネアイコンをクリックする。
そうするとこのような画面が開く。右手にアイテムを持たせてみよう。
ここでは分類を右手アイテムとし、包丁を選んでみる。
修羅場の完成である。
アイテムの向きや角度が気に入らない場合にはパーツ変更のウィンドウ下部に「位置・回転・サイズ」が変更出来るところがあるので、そこでアイテムを調整するといい。
こんな感じで、コミPoで元々から用意されているアイテムをキャラクターに持たせるのは意外と簡単だ。
コミPoのキャラクターにフリー素材を持たせる
公式や配布されているアイテム以外の物を持たせたい時がある。
例えばこんな剣を握らせたいとする。(画像:いらすとや様より)
ふつうにコマ内に配置しただけでは、キャラクターの後方か前方にしか配置できないため、手に握らせるという表現が出来ない。
そこで、透明コマを使用して握らせることにする。
透明コマの設置方法は、素材リストからスナップ素材を選び、プリセット内の
□コマから選ぶ。サイズはLでもMでもいい。
キャラクターをコピーして、透明コマの中に配置する。
配置したら、透明コマを縮小し、手の握っている部分だけが映るように調整する。
そうしたら元のキャラクターの方に重ね合わせることで剣を握らせることが出来る。
透明コマはかなり重要な役割を果たします。
コミPoの素材は沢山公開されているので、あまり使う機会は無いかもしれませんが、覚えておくと便利な小技かもしれません。