初心者でも簡単!コミPo!で漫画作成

漫画作成ツール「コミPo!」の楽しさを紹介します

コミPoでキャラクターにアイテムを持たせる方法

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今回はコミPoでキャラクターにアイテムを持たせる方法を紹介する。

公式で配布されているコミPo素材であれば、パーツ変更で簡単にアイテムを持たせられる。

アイテムの持たせ方

やり方を説明する。

まず、キャラクターを配置してポーズを決める。

ここではポーズ変更のアクション - 胸ぐらを掴む1を選択した。

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(ここでは例として、手の角度を少しだけ変えて顔を怒った顔に変更した)

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次に、キャラクターを選択した状態で、レイヤープロパティ - 3Dキャラクター設定のメガネアイコンをクリックする。

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そうするとこのような画面が開く。右手にアイテムを持たせてみよう。

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ここでは分類を右手アイテムとし、包丁を選んでみる。

 

修羅場の完成である。

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アイテムの向きや角度が気に入らない場合にはパーツ変更のウィンドウ下部に「位置・回転・サイズ」が変更出来るところがあるので、そこでアイテムを調整するといい。


こんな感じで、コミPoで元々から用意されているアイテムをキャラクターに持たせるのは意外と簡単だ。

 

コミPoのキャラクターにフリー素材を持たせる

公式や配布されているアイテム以外の物を持たせたい時がある。
例えばこんな剣を握らせたいとする。(画像:いらすとや様より)

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ふつうにコマ内に配置しただけでは、キャラクターの後方か前方にしか配置できないため、手に握らせるという表現が出来ない。

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そこで、透明コマを使用して握らせることにする。

透明コマの設置方法は、素材リストからスナップ素材を選び、プリセット内の
□コマから選ぶ。サイズはLでもMでもいい。

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キャラクターをコピーして、透明コマの中に配置する。
配置したら、透明コマを縮小し、手の握っている部分だけが映るように調整する。
そうしたら元のキャラクターの方に重ね合わせることで剣を握らせることが出来る。

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透明コマはかなり重要な役割を果たします。

コミPoの素材は沢山公開されているので、あまり使う機会は無いかもしれませんが、覚えておくと便利な小技かもしれません。